高齢になった時を考えての土地選び

結婚後の約10年間は、夫の会社の社宅住まいだったので、マイホーム購入を考え出したのは、社宅を出なければいけない時期が来たことがきっかけです。当初は、マンション購入を考えていましたが、義父(舅)が、家を建てるなら援助をしてやる、と言ってくれたため、注文住宅を建てることとなりました。
土地を見つけてきたのも義父で、夫の実家からは車で30分もかからない距離です。義父母にしてみれば、息子夫婦が近くに住んでいた方が安心、という思惑もあったと思います。そんなわけで、土地選びは義父と夫に任せてしまいました。
家を建てた時は、思いがけない嬉しさもあり、満足感でいっぱいでしたが、長年住んでみると、もう少し便利な場所の方がよかったかな~と思うことがあります。最寄駅はターミナル駅になるのですが、徒歩だと30分近くかかるので、日頃はバスを利用しているのです。近くには小さなスーパーしかなく、買い物には車を使うことが多いので、高齢になり運転できなくなったらどうなるんだろう、と不安を感じることもあります。
家を建てる時は、子供のことを中心に考えて計画を立ててしまいますが、一番長く住む自分たちのことを考えて場所を選んだ方がいいのでは?と思います。